もくじ
道徳教育2004年4月号
特集 学級づくりへのアプローチ〜年度始めの計画と道徳授業〜
学級づくり、私のこだわり
「ゆっくり、しっかり育てる」
「論説」子どもの発達と年間の見通し
年度始めの道徳授業 〜学びの履歴を残そう〜
- 小学校低学年/保護者との連携を生かした道徳授業のスタート・・・・・・
- 小学校低学年/あいさつから始めよう・・・・・・
- 小学校低学年/学級の楽しい雰囲気づくりのために・・・・・・
- 小学校中学年/道徳の時間の基本を「てんこもり」にして楽しもう・・・・・・
- 小学校中学年/吹き出しを使ったワークシート・・・・・・
- 小学校中学年/ころばぬ先の杖をいろいろ持って明るく出発・・・・・・
- 小学校高学年/友達っていいな・・・・・・
- 小学校高学年/六年生のスタートに、共に考える道徳の時間・・・・・・
- 小学校高学年/指導過程における評価を生かした指導法の工夫・・・・・・
- 中学校/ライフプラニングを生かした「生き方」の追求・・・・・・
- 中学校/先輩の「志」に学ぼう・・・・・・
- 中学校/一つのエピソードを通して「人間関係」を考える・・・・・・
(扉ページ)
子どものこころ、親のおもい (第1回)
わたしの道徳授業・小学校 (第217回)
わたしの道徳授業・中学校 (第217回)
道徳授業の基礎講座 (第1回)
道徳授業の「よさ」を解明する (第6回)
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 (第11回)
園田雅春の教育つれづれ帖 (第25回)
全小道研ニュース (第433回)
全中道研会報 (第440回)
道徳授業の勘どころ (第1回)