もくじ
道徳教育2003年12月号
特集 この場面で「話し合い・討論」を
論説・道徳授業と「話し合い・討論」
エピソード・話し合いが活性化したこの一言・この資料提示
「話し合い・討論」の内容をどう記録・記憶させるか
実践/「話し合い・討論」を生かした道徳授業
- 小学校低学年/話し合いの流れ・・・・・・
- 小学校低学年/話し合いのトレーニングを積む・・・・・・
- 小学校中学年/道徳的価値観を深める話し合い・・・・・・
- 小学校中学年/心で話し合う・・・・・・
- 小学校高学年/「仲間との相互交渉・相互経験」としての話し合い活動・・・・・・
- 小学校高学年/主体的に参加する授業づくり・・・・・・
- 小学校高学年/発問の工夫で深まりのある話し合いを創る・・・・・・
- 中学校/このクラスをもっともっと居心地のいい場所に・・・・・・
- 中学校/「友達を信じることのむずかしさ」について話し合う・・・・・・
- 中学校/命の尊さを学ぶための鶏解体授業は是か非か・・・・・・
- 中学校/生命の大切さ だれもが分かるはず・・・・・・
授業で使えるデータ
道徳授業のヒント・アイディア
わたしの道徳授業・小学校 (第213回)
わたしの道徳授業・中学校 (第213回)
「心のノート」の活用と留意点【小学校】 (第9回)
「心のノート」の活用と留意点【中学校】 (第3回)
道徳授業の「よさ」を解明する (第2回)
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 (第7回)
園田雅春の教育つれづれ帖 (第21回)
全小道研ニュース (第429回)
全中道研会報 (第436回)