詳細情報
学校で創るカリキュラムの開発 (第6回)
常にパイオニアの実践研究を
書誌
現代教育科学
2000年9月号
著者
水越 敏行
・
佐藤 真市
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学校が教職員も児童生徒も、弓の弦を引き絞ったような「飛躍を生み出す緊張関係」と、成就した喜びを全員が、分かち合える状態、これらが交差するところに、学校経営の理想がある。私はいつもこう考えてきた。それは、インターネット活用でもよいし、オペラなどの総合芸術でもよい。常勝のスポーツ名門校になる手もあろ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校で創るカリキュラムの開発 12
活かしたい実践の知恵
現代教育科学 2001年3月号
学校で創るカリキュラムの開発 11
「人・もの・こと」との出会いから学ぶ総合的学習
現代教育科学 2001年2月号
学校で創るカリキュラムの開発 10
情報活用能力を育てる必修・選択・総合的学習
現代教育科学 2001年1月号
学校で創るカリキュラムの開発 9
選択学習と総合的学習に新天地を開く
現代教育科学 2000年12月号
学校で創るカリキュラムの開発 8
学び方・生き方・行い方の育成
現代教育科学 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
学校で創るカリキュラムの開発 6
常にパイオニアの実践研究を
現代教育科学 2000年9月号
一覧を見る