詳細情報
特集 授業の腕を磨く「上達論」を問う
「授業の腕をあげる法則」を読んでの感想
TOSS授業技量ライセンスに参加せよ
書誌
現代教育科学
2005年11月号
著者
川神 正輝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
サークルで模擬授業をするようになって数年がたった今、『授業の腕をあげる法則』を読み返せば、この本こそが最高の「授業上達論のテキスト」であると思わずにはいられない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・名人が語る授業上達のコツ
授業技量向上のスピードはTOSS技量検定で「ロケット」なみの速さになった
現代教育科学 2005年11月号
提言・名人が語る授業上達のコツ
経験は「意図的」に積み、「整理」を加える
現代教育科学 2005年11月号
提言・名人が語る授業上達のコツ
いかに具体的なめあてを持てるか
現代教育科学 2005年11月号
提言・名人が語る授業上達のコツ
スキルアップを続けている教師へのエール
現代教育科学 2005年11月号
提言・名人が語る授業上達のコツ
実践を記録して分析していく
現代教育科学 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
「授業の腕をあげる法則」を読んでの感想
TOSS授業技量ライセンスに参加せよ
現代教育科学 2005年11月号
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 2
中学校編/批判的に考える場を設定することの重要性
道徳教育 2017年5月号
2023年春の教室開き―もうすぐ 最高の1年が始まる
子どもに大人気!消しゴムハンコのつくり方
授業力&学級経営力 2023年4月号
ユニバーサルデザインで授業改善!
構造図でわかる〈授業展開のUD化〉
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
[NG&OK対比でよくわかる]難しいこの場面,うまい先生はこう説明する
授業場面
授業力&学級経営力 2023年10月号
一覧を見る