詳細情報
特集 文部科学省の「学力低下しない」説を糺す
「絶対評価」への切り替えで学力低下は防げるか?
「絶対評価」への切り替えだけでは学力低下は防げない
書誌
現代教育科学
2001年5月号
著者
石黒 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「絶対評価」への切り替えで学力低下は防げるか? 私の結論は「防げない」。現状では学力低下は進む一方ではないかと思うのである。 理由を三つ述べる。 1 総合的な学習が学力を低下させる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか
数学の学力は一段と低下する
現代教育科学 2001年5月号
『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか
学力低下は学習指導要領の構造的問題である
現代教育科学 2001年5月号
『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか
学力の現状と新学習指導要領の問題点
現代教育科学 2001年5月号
『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか
願わくば「学力低下して国滅ぶ」ことのなきことを
現代教育科学 2001年5月号
『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか
「学力」の内容を論じることが不可欠
現代教育科学 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
「絶対評価」への切り替えで学力低下は防げるか?
「絶対評価」への切り替えだけでは学力低下は防げない
現代教育科学 2001年5月号
「学び方」を育てる授業力
子どもたちと授業を検討し、学び方を出し合う
現代教育科学 2001年11月号
学校の自己評価を実践にどう活かすか
教師の自己評価能力を高めよう
現代教育科学 2005年2月号
「授業力」向上のためのわが校の戦略
「苦もなく授業公開」を目指して
現代教育科学 2001年11月号
「ノート」を読み解く授業力
ノートの観察による学習状況の評価を授業に取り入れる
現代教育科学 2001年11月号
一覧を見る