詳細情報
理科教育の再建 (第6回)
検定外中学校理科教科書への道・1
書誌
現代教育科学
2002年9月号
著者
大野 栄三
・
左巻 健男
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
■教師の手で教科書をつくろう 8月号の本稿で述べたように、3割削減の学習指導要領を墨守するような教科書検定の現状は、検定教科書の質を高める上で大きな障害となっている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科教育の再建 12
未来に向けた科学教育カリキュラムづくり
現代教育科学 2003年3月号
理科教育の再建 11
植物の世界がわかるとは?
現代教育科学 2003年2月号
理科教育の再建 10
本当の“基礎・基本”でカリキュラムを組むために・1
現代教育科学 2003年1月号
理科教育の再建 9
ファッショナブルな科学観と理科教育
現代教育科学 2002年12月号
理科教育の再建 8
理科教育の効用と教える側の目的論
現代教育科学 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
理科教育の再建 6
検定外中学校理科教科書への道・1
現代教育科学 2002年9月号
人間力を育てる理科教育 3
社会人に必要な読解力や作文力、科学的な報告文を書く能力が育っていない
現代教育科学 2007年6月号
新理科の重点指導の検討
生活や社会での活用を重視しよう
現代教育科学 2009年2月号
理科で育てる「言葉の力」どこに重点を置くか
考察や理由を文章で書ける力を
現代教育科学 2008年11月号
向山型算数で何が変わったか
何度も挑戦できるシステムが力をつける
教室ツーウェイ 2001年12月号
一覧を見る