詳細情報
特集 言語活動例と総合的学習との連携
「情報の集め方・調べ方・まとめ方」の力は総合的学習にどう生かされるか
日常的に言語活動の展開を図る
書誌
国語教育
2000年6月号
著者
川住 晴彦
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 今年度六年二組では、「見つめよう今! 考えよう 私たちの明日!」をテーマに、身近な環境問題に目を向けた総合的な学習に取り組んできた。ここでは、この総合的な学習と関連させて、日常行ってきた言語活動例を紹介する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か
総合的学習を展開する中核
国語教育 2000年6月号
提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か
言語活動例の学習で獲得した国語の力を「総合的な学習の時間」で磨く
国語教育 2000年6月号
提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か
問題解決、探究活動に生きる国語の力の育成
国語教育 2000年6月号
横断的・総合的な課題と国語科との関連
国際理解教育と国語科はどうかかわるか
国語教育 2000年6月号
横断的・総合的な課題と国語科との関連
情報教育と国語科はどうかかわるか
国語教育 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
「情報の集め方・調べ方・まとめ方」の力は総合的学習にどう生かされるか
日常的に言語活動の展開を図る
国語教育 2000年6月号
提言 主体的・協働的な書くことの授業づくりとは
協働的活動が感想を豊かにする
実践国語研究 2017年1月号
「問題解決・探究活動」の力は総合的学習にどう生かされるか
総合的な学習に生きることばの力を見極める
国語教育 2000年6月号
「主体的・対話的で深い学び」を実現するキーポイント―社会参画に基づく授業改革を目指して 4
「課題(問題)解決的な学習」に基づく単元開発をどのように展開すべきか
社会科教育 2018年7月号
「報告・発表・討論」の力は総合的学習にどう生かされるか
身に付けさせたい力の明確化を
国語教育 2000年6月号
一覧を見る