詳細情報
特集 「視写・聴写」の効果を見直す
「視写」を授業にどう生かすか
小学校/視写を軸として説明的文章を読む
書誌
国語教育
2002年7月号
著者
横田 経一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 視写=よく読む 視写は、手を使って読む行為と言ってよい。 首藤久義氏(千葉大学)は、次のように言う。 ………………………………………………………………………
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
表現・理解能力の接合点を鍛える
国語教育 2002年7月号
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
「視写」と「聴写」は異なる愉快な表現活動
国語教育 2002年7月号
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
「愛着強化」と「親近感深め」が効果―狙いを絞った指導を―
国語教育 2002年7月号
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
言語の基礎的基本的な学習技術としての視写・聴写
国語教育 2002年7月号
「視写・聴写」の働きを見直す
文字学習としての「視写・聴写」
国語教育 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
「視写」を授業にどう生かすか
小学校/視写を軸として説明的文章を読む
国語教育 2002年7月号
一覧を見る