詳細情報
特集 「辞書」の活用で魅力ある授業を創る
授業中に「辞書」をどう使わせるか
自分のキーワードを辞書で引く
書誌
国語教育
2003年5月号
著者
石丸 憲一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 どれだけ辞書を引けばいいか 語彙指導については、子供たちがどのくらいの力を身に付けているのか、また何をどのように指導したらよいのか等明確になっていないことが多い。子供一人一人の環境や生き方が異なるのだから、一律のテストによる語彙力の実態把握は困難と言えるだろう。教科書の構成にしても、語句の意味調…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「辞書」の教育的役割を見直す
作り手側の論理から考察する辞書活用の在り方
国語教育 2003年5月号
提言・「辞書」の教育的役割を見直す
辞書は有効適切な学習材―辞書活用力をつける単元づくりを―
国語教育 2003年5月号
提言・「辞書」の教育的役割を見直す
辞書との対話に活用法を見出す
国語教育 2003年5月号
提言・「辞書」の教育的役割を見直す
漢字文化の授業が辞典の活用法を変える
国語教育 2003年5月号
「辞書」の使い方・生かし方をこう教える
漢和辞典の使い方を説明せずに教える
国語教育 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業中に「辞書」をどう使わせるか
自分のキーワードを辞書で引く
国語教育 2003年5月号
第U章 情報活用能力の育成を中心とした授業
「どうぶつの赤ちゃん」のひみつ発表会を開こう
1年生(平成16年2学期の実践)
実践国語研究 別冊 2005年8月号
全員参加を促す場面
[発言の足場をつくる]「何を使ったら,長さを求めることができますか?」
3年「三平方の定理」
数学教育 2024年3月号
わが県の情報 ここに「この授業あり」 52
愛知県の巻
社会科教育 2002年7月号
あなたならどうする?“自己決定力”を高める話・素材集
〔中学校〕こうしよう!とエールをもらえる資料
道徳教育 2013年11月号
一覧を見る