詳細情報
小特集 学年末にぴったり! 感動の国語授業
中学校 『見える化あど』を使った、主体的に読み進める授業の工夫
書誌
国語教育
2012年3月号
著者
判治 雄介
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 生徒自身が、文学的文章を積極的に読み進めることを目標に、会話文や行動描写、情景描写を読み取る方法を工夫した。その中で、自分の考えや思いを表現するかかわり合いを取り入れて学習を進めようと考えた。そうすることで、そのときの登場人物の心情だけでなく、感情の高まりや変化に目を向けながら、自ら考…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 学年末にぴったり! 感動の国語授業
中学校 どの子にも成長を自覚させる授業を用意する
国語教育 2012年3月号
中学校 全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
学習指導 改善・充実のための着眼点
国語教育 2024年9月号
中学校の授業アイデア
調査問題を教科書教材と結びつける
国語教育 2024年9月号
国語教師のためのChatGPT入門
大規模言語モデルと創発
国語教育 2023年11月号
教材研究から仕事術まで 国語教師のChatGPT活用術
人口知能を使いこなす国語授業者に
国語教育 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 学年末にぴったり! 感動の国語授業
中学校 『見える化あど』を使った、主体的に読み進める授業の工夫
国語教育 2012年3月号
一覧を見る