詳細情報
小特集 子どもが楽しんで書く日記指導―私の工夫点
教師も「書く」こと
書誌
国語教育
2015年6月号
著者
渡辺 治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 信頼関係が必要である 私が日記を書かないで提出したときにも、毎回先生がコメントを書いてくれたことがうれしかったです。 もう十数年前のことであるが、担任をもった生徒が、お別れの色紙に書いてくれた文章である。この指導の在り方が、必ずしも有効であるとは言えないが、この生徒にとっては、たとえ白紙であって…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 子どもが楽しんで書く日記指導―私の工夫点
指導した事項のみを評価する
国語教育 2015年6月号
小特集 子どもが楽しんで書く日記指導―私の工夫点
表現力・語彙力を高め、思いを書き表す力を付ける日記指導の工夫
国語教育 2015年6月号
小特集 子どもが楽しんで書く日記指導―私の工夫点
秘策を使った日記指導【#3good】編
国語教育 2015年6月号
小特集 子どもが楽しんで書く日記指導―私の工夫点
学級担任が文章を楽しんで書く〜子どもが笑顔になる文章をたくさん書いて、紹介する〜
国語教育 2015年6月号
小特集 子どもが楽しんで書く日記指導―私の工夫点
書くことへの抵抗感を減らす日記指導
国語教育 2015年6月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 子どもが楽しんで書く日記指導―私の工夫点
教師も「書く」こと
国語教育 2015年6月号
一覧を見る