詳細情報
特集 国語科のNG指導―「うまくいかない」には理由がある
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
作文指導のNG
スキルの指導を入れ過ぎた指導/短い作文でカードを書き,並び替える/教師の推敲の指導が細かすぎる
書誌
国語教育
2022年10月号
著者
橋本 慎也
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)なぜNG? コンクールに入賞するような作文こそが作文の理想であり,そのような作文を書けるようにしてやることが作文指導だ,と考えている教師も多いのではないだろうか…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教師のNG思考とNG指導
NG思考とNG指導を設定することで国語授業力は向上する!
国語教育 2022年10月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
教室環境・アイテム活用のNG
関連する本を教室に置き,子どもたちが休み時間等に読めるようにする/調べる方法を列挙し,自己選択させる/ワー…
国語教育 2022年10月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
単元構成のNG
文学的な文章を最初の場面から順番に平板に読ませる/誰に対して何のために書くのかを示さず書かせる
国語教育 2022年10月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
課題提示のNG
思ったこと感じたことを書きましょう/お父さんは,なぜ,ゆみ子のにぎっている,一つの花を見つめながら行ったの…
国語教育 2022年10月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
発問・指示・説明のNG
教材研究で熟考した問いを発問する/「元気よく音読しよう」と指示する/「今日のふり返りを書きましょう」と指示…
国語教育 2022年10月号
一覧を見る
検索履歴
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
作文指導のNG
スキルの指導を入れ過ぎた指導/短い作文でカードを書き,並び替える/教師の推敲の指導が細かすぎる
国語教育 2022年10月号
特集 全国学力調査/PISAから探る 新しい学力像と授業づくり
文字式の意味を理解すること
数学教育 2010年10月号
「山登り式学習法」の実践
3年「関数」(発展的課題学習)
比較対応マップを活用する山登り式学習法
数学教育 2002年5月号
特集 討論の授業―最初の一歩から中級まで
指名なし発表までの道筋は,こうする
向山型国語教え方教室 2009年6月号
学年別4月教材こう授業する
1年・かずのなまえ
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2010年4月号
一覧を見る