詳細情報
教科書の教え方・ライターからの発信 (第4回)
意見構築のできる子どもたちに(東京書籍)
書誌
社会科教育
2002年7月号
著者
平山 仁美
ジャンル
社会
本文抜粋
まなび方コーナーの活用 このコーナーでは、意見交換の仕方について一つの例を示している。このような討論する授業に慣れていないクラスでは、@〜Fのやり方を参考にぜひやってほしいし、比較的慣れているクラスでは、司会や記録も児童が行うなどアレンジして進めてほしい…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書の教え方・ライターからの発信 12
森林からのおくりもの(教育出版)
社会科教育 2003年3月号
教科書の教え方・ライターからの発信 11
立場を換えて考える場の設定による意志決定力の育成(東京書籍)
社会科教育 2003年2月号
教科書の教え方・ライターからの発信 11
寒い宗谷地方の人たちのくらし(教育出版)
社会科教育 2003年2月号
教科書の教え方・ライターからの発信 10
あたたかい沖縄県の人たちのくらし(教育出版)
社会科教育 2003年1月号
教科書の教え方・ライターからの発信 6
自動車工場は多くの関連工場から成り立っている(教育出版)
社会科教育 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
教科書の教え方・ライターからの発信 4
意見構築のできる子どもたちに(東京書籍)
社会科教育 2002年7月号
一覧を見る