関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第12回)
  • 森林からのおくりもの(教育出版)
書誌
社会科教育 2003年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
●p.60と61の「2枚の絵を比べて、森林のはたらきについて調べてみましょう」と問いかけ、教科書をしっかり読んだり、考え合ったりして、森林のはたらきを具体的にあげさせる…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第11回)
  • 立場を換えて考える場の設定による意志決定力の育成(東京書籍)
書誌
社会科教育 2003年2月号
著者
小瀬 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
社会認識形成を通して公民的資質を育成する。言うまでもなく社会科の究極のねらいである。その中でも、今回の学習指導要領に基づく社会科の強調点のひとつは、社会認識形成を通した「意志決定能力」の育成である…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第11回)
  • 寒い宗谷地方の人たちのくらし(教育出版)
書誌
社会科教育 2003年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
●p.32〜33でおさえるべきポイントは4つ。 @日本最北端の地であることを、地図と記念碑で確かめること…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第10回)
  • あたたかい沖縄県の人たちのくらし(教育出版)
書誌
社会科教育 2003年1月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
●26〜27ページのおさえるべきポイント3つ @小さな島々の集まった県であること。 A家が大きく変化してきている。それにはちゃんとした理由があること…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第6回)
  • 自動車工場は多くの関連工場から成り立っている(教育出版)
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
●身近なものほど見えない 自動車は身近な乗り物である。だから「はてな?」を引き出すことは大変むずかしい。多くは「調べさせられている」状況である…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第5回)
  • 問いの発見と問い・問題の構造(東京書籍)
書誌
社会科教育 2002年8月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
社会
本文抜粋
【問いを生み出す写真資料】 米づくりのさかんな庄内平野の学習の場で、「ねぎ畑」の写真を提示することによって、なぜだろうという問いを発見させたい…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第5回)
  • 森は海の恋人―夏休みに本当の意味を考えよう(教育出版)
書誌
社会科教育 2002年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
大漁旗をかかげて、植林をしている。「これはなぜか?」と考えさせる。 「いったい、どんな意味だろう?まさか神話じゃないだろう!」などと考えさせる…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第1回)
  • まなび方コーナー・調べる(東京書籍)
書誌
社会科教育 2002年4月号
著者
小野 正俊
ジャンル
社会
本文抜粋
ここでは、以下の言葉が、調べる際のワンポイント・アドバイスとなっている。授業中に教師が子どもたちに注意する言葉を端的に並べてみた…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 関心・意欲・態度に関わる基礎・基本(東京書籍)
書誌
社会科教育 2004年1月号
著者
片上 宗二
ジャンル
社会
本文抜粋
【学び方としての話し合い】 関心・意欲・態度を育てるための有効な手段の一つは、話し合いである。話し合いは、立場を選択させて主張させると活発になる。立場を入れかえさせて、2度同じテーマに挑戦させることが…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 学び方の基礎・基本A―社会科オリジナルな学び方(東京書籍)
書誌
社会科教育 2003年12月号
著者
岡田 泰孝
ジャンル
社会
本文抜粋
【主題図を読み取る】地図や統計資料の読み取りは、社会科オリジナルな学び方である。 ここでは、日本近海の海流ととれる魚の種類を、主な漁港の生産高と合わせて主題図にして、八戸漁港にたくさんの魚が水揚げされ…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 公民的見方に関わる基礎・基本@(東京書籍)
書誌
社会科教育 2003年9月号
著者
小野 正俊
ジャンル
社会
本文抜粋
〔別の見方を示す〕 空港を「港」とは、誰も思っていない。字を見ても、まだ思わない。それほど、港=海というつながりは強い。しかし、現代は、海だけではなく、陸の港=空港も重要な「港」なのである。空を越えて…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 地理的見方に関わる基礎・基本A(東京書籍)
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
小瀬 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
【農業生産の基本的内容(3枚の写真と2つのグラフ)】 ここでは、小菊の生産の様子と、その工夫、輸送手段から消費地(市場)までが押さえられ、農業生産工程の基本的内容の習得が目指されている…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 社会科における基礎・基本(東京書籍)
書誌
社会科教育 2003年4月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
社会
本文抜粋
【学び方の基本】 方法知は一般的には学び方と言われている。この教科書では、方法知の基本は「学び方コーナー」で系統的に示している…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第68回)
  • 小学校社会科における主権者として求められる資質・能力を育む教育の推進G
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
小倉 勝登
ジャンル
社会
本文抜粋
●はじめに 本号も『小・中学校向け主権者教育指導資料「主権者として求められる力」を子供たちに育むために』(文部科学省)に掲載されている実践事例を紹介する。詳細は指導資料で確認いただきたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第8回)
  • 読図や作図活動を組み込んで,子どもの社会認識を深めよう!
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 自然環境に合わせた農業 小学校第5学年「わたしたちの食生活を支える食料生産」の学習では,地図帳を活用しながら産地調べを行うことで,地形や気候によって産地が決まることを子どもは認識する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第32回)
  • 個別最適な学びに必要な一斉授業の技術は?
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
Q子どもが自立的な学びを進めるために,一斉授業の必要性を強く感じています。一斉授業の中で気をつけるべき技術はあるでしょうか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第62回)
  • 年間指導計画で学習の長期設計図を作る(8)
  • 歴史総合の「B 近代化と私たち」の単元計画
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
8月号より,高等学校「歴史総合」の年間指導計画,その基本となる単元指導計画などに関して考えてきました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第20回)
  • 味噌のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 今日は珍しく「赤だし」? 二〇年以上前,家族と名古屋市に一年間住みました。子供たちも小学校に通いだし,新しい生活が始まりました。給食が始まってしばらくして,当時3年生の娘がこう言いました。「お父さ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会参加から考える公民授業づくり (第8回)
  • 社会参加学習とシビックプライド
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 シビックプライドと公民授業 「シビックプライド(Civic Pride)」という言葉がある。教育関係者には馴染みのない言葉だろうが,都市政策の分野では近年注目され,関連する研究と実践が数多く展開さ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第20回)
  • エージェンシーを意識した単元を作る! その2
  • 「ふるさと納税」と「私たち」の社会
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会
本文抜粋
1 エージェンシーの視点を授業に 10月号において,白井俊の『OECD Education2030プロジェクトが描く未来の教育:エージェンシー,資質・能力とカリキュラム』を基にして,「エージェンシー…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ