詳細情報
特集 授業マニフェスト―数値化で何が変わるか
〈自分の腕を自己診断してみませんか〉社会科授業づくりのマニフェスト・具体提案
「この写真」―いくつ発見があると・量の数値化―どんなQがでると・質の数値化
書誌
社会科教育
2004年6月号
著者
谷 和樹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 向山洋一氏の基本発問 「一枚の絵や写真」から、多様な意見を出させる授業。 どれくらい多くの意見が出ればよいのだろうか。 有田和正氏の『長篠の戦い』の授業では、一枚の絵から子どもたちが四百の意見を出した…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
マニフェストで見えてくるものとは何か
マニフェストで見えてくるものとは何か
社会科教育 2004年6月号
マニフェストで見えてくるものとは何か
質の向上を目指し、その状況が『時々』から『しばしば』・『いつも』へ
社会科教育 2004年6月号
マニフェストで見えてくるものとは何か
「宣言」と「政策」には距離がある
社会科教育 2004年6月号
提案鼎談
社会科マニフェストづくりは何を変えるか
社会科教育 2004年6月号
学年別・社会科のマニフェスト―到達目標数値化の試み
5年のマニフェスト―到達目標数値化の試み
提案・思考力・判断力の育成一〇〇%…
社会科教育 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
〈自分の腕を自己診断してみませんか〉社会科授業づくりのマニフェスト・…
「この写真」―いくつ発見があると・量の数値化―どんなQがでると・質の数値化
社会科教育 2004年6月号
一覧を見る