詳細情報
- 特集 【審議のまとめ】学習内容改訂の焦点と授業スタンバイ
- 視点8 高等学校「新教科」にどう対応するか―先取り授業デザイン
- 【「歴史総合」】新設科目「歴史総合」に期待すること、その課題
- 本文抜粋
- 今回の高等学校学習指導要領における「歴史総合(仮称)」改訂の方向性によれば、近代化、大衆化、グローバル化が大きな視点として取り上げられた。 世界史必修化が続く中、その反省から日本史必修の方向性も模索され、落ち着いたのが近現代史を軸に世界史Aと日本史Aを関連付ける融合科目との位置付けとしての「歴史総合…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)