関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 【審議のまとめ】学習内容改訂の焦点と授業スタンバイ
  • 視点1 社会科において身につけたい「資質・能力」の3つの柱と社会科が目指すべき方向
  • 「見方・考え方」によって明確化された“社会科を学ぶ本質的意義”
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
棚橋 健治
ジャンル
社会
本文抜粋
1「資質・能力」の三つの柱 昨年(二〇一五年)八月に中央教育審議会教育課程特別部会の論点整理において、育成すべき子どもの資質・能力が三つの柱で整理されて以来、各所で言及されているが、改めて確認しておこ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 【審議のまとめ】学習内容改訂の焦点と授業スタンバイ
  • 視点2 社会科の教育内容の構造化―おさえておきたい改訂ポイント
  • 「社会的な見方・考え方」に基づいた構造化
  • 「視点」を活かして社会科授業をどう構想するか
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1「社会的な見方・考え方」に基づいた示し方の改善 平成二十八年八月二十六日付けで、「次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめについて(報告)」(以下『報告』と略称する)が公にされた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 【審議のまとめ】学習内容改訂の焦点と授業スタンバイ
  • 視点3 こう考えよう!社会科授業づくりにおける「課題把握→課題追究→課題解決」の学習過程
  • 「課題」「把握」「解決」の柔軟な解釈でより有意義な授業を!
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
井田 仁康
ジャンル
社会
本文抜粋
1社会科授業における学習過程 社会科に限らず、授業においては学習過程が存在する。その学習過程は、@課題把握A資料収集B資料の整理C分析・解釈D価値判断・意思決定E参画・行動ということになろう。課題解決…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 【審議のまとめ】学習内容改訂の焦点と授業スタンバイ
  • 視点4 「どのように学ぶか」「何ができるようになるか」の視点からの社会科授業デザイン
  • キーワードは「真正の学び」と「バックワード・デザイン」
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
原田 智仁
ジャンル
社会
本文抜粋
1天から御札が降ってきた ―ええじゃないか― 今回の学習指導要領改訂の方向性については、従前の「何を学ぶか(内容)」から、「何ができるようになるか(目標)」、「どのように学ぶか(方法)」にシフトするカ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 【審議のまとめ】学習内容改訂の焦点と授業スタンバイ
  • 視点5 課題解決能力や情報活用能力を保証する「カリキュラム・マネジメント」
  • 社会科は「カリキュラム・マネジメント」抜きに成立しない
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
渡部 竜也
ジャンル
社会
本文抜粋
1「荒唐無稽」と言われた時代 全ての教師はカリキュラム・ユーザーではなくカリキュラム・メーカーであることを自覚する必要がある―これは『教師のゲートキーピング』(S・ソーントン著、二〇一二年)のあとがき…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 【審議のまとめ】学習内容改訂の焦点と授業スタンバイ
  • 視点8 高等学校「新教科」にどう対応するか―先取り授業デザイン
  • 【「地理総合」】アクティブ・ラーニングを授業にどう取り入れるか
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
山本 實
ジャンル
社会
本文抜粋
1「地理総合」の柱 次期学習指導要領(以下、次期指導要領と記す)で必履修科目となる予定の「地理総合」は、(1)地図と地理情報システムの活用、(2)国際理解と国際協力、(3)防災と持続可能な社会の構築が…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 【審議のまとめ】学習内容改訂の焦点と授業スタンバイ
  • 視点8 高等学校「新教科」にどう対応するか―先取り授業デザイン
  • 【「公共」】平等、正義、承認を用いて貧困を考える「公共」の授業
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
小貫 篤
ジャンル
社会
本文抜粋
1はじめに 本稿の目的は、公民科「公共(仮称)」で、どのような授業づくりができるのか、そのアイデアと授業構想を提案することである…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 スペシャリスト直伝!熱中授業をつくる授業ワザ
  • 8 【授業最前線】スペシャリスト直伝! 生徒熱中授業プラン 高等学校
  • 歴史/授業の本質とは何か?〜授業の導入(エピソード)により生徒を惹き付け,社会的・経済的時代背景を学んで,「時代像」を描く日本史授業を目指して〜
書誌
社会科教育 2020年5月号
著者
寺尾 隆雄
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
時代像理解の為の本質的授業とは何か〜岩宿の発見と田沼時代を例に〜 旧石器時代の「岩宿の発見」を教える時,巡検で訪れた相澤忠洋記念館で出会った相澤氏の奥様から聞いた話を紹介します。資料館には,相澤氏が生…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 徹底追究「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか
  • 視点8 【授業最前線】深い学びにつなげる! 私のおすすめ授業プラン/高等学校
  • 歴史
  • 日本史授業実践事例を通して「深い学び」とは何かを考える
書誌
社会科教育 2017年12月号
著者
寺尾 隆雄
ジャンル
社会
本文抜粋
主体的・対話的で深い学びを考える時、習得・活用・探究という学習プロセスの中で、問題発見・解決を念頭に置いた深い学びの過程が実現できているかが前提とされます。日本史授業は受験的知識の植え付けではなく、因…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 主権者教育―政治と公共を考える授業デザイン
  • 「主権者の育成」の視点から考えるアクティブな社会科授業モデル
  • 「主権者の育成」の視点から考える【高等学校】社会科授業デザイン
  • 日本史授業で主権者教育を考える仕掛け
書誌
社会科教育 2016年6月号
著者
寺尾 隆雄
ジャンル
社会
本文抜粋
日本史授業における「主権者教育」 「一八歳で選挙権を持つ」ということは高校生に対して地歴・公民科の授業を担当する者として、責任は大変重いものとなってきた…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアーpart2 (第12回)
  • 勤務校大妻中学高等学校周辺歴史散策
  • 身近な地域から歴史を学ぶその一二
書誌
社会科教育 2020年3月号
著者
寺尾 隆雄
ジャンル
社会
本文抜粋
身近な地域を歩くと,歴史の跡が見えてくる―大妻学院・東御苑(江戸城本丸跡)―  武蔵野台地の麹町台地の先端に位置する大妻中学高等学校は江戸城本丸跡や北の丸跡に近い東京都千代田区三番町にある私立学校です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアーpart2 (第11回)
  • 勤務校大妻中学高等学校周辺歴史散策
  • 身近な地域から歴史を学ぶその一一
書誌
社会科教育 2020年2月号
著者
寺尾 隆雄
ジャンル
社会
本文抜粋
身近な地域を歩くと,歴史の跡が見えてくる―旧平川と神田川,飯田橋・水道橋周辺紹介―  飯田橋の地名の由来は徳川家康が江戸入府の一五九〇(天正一八)年に千代田村とその周辺を視察した際に,案内役をした村人…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアーpart2 (第10回)
  • 勤務校大妻中学高等学校周辺歴史散策
  • 身近な地域から歴史を学ぶその一〇
書誌
社会科教育 2020年1月号
著者
寺尾 隆雄
ジャンル
社会
本文抜粋
身近な地域に歴史授業のヒントを見つけてみよう。 身近な地域を歩くと,歴史の跡が見えてくる―神田川・駿河台・御茶ノ水周辺―…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアーpart2 (第9回)
  • 勤務校大妻中学高等学校周辺歴史散策
  • 身近な地域から歴史を学ぶその九
書誌
社会科教育 2019年12月号
著者
寺尾 隆雄
ジャンル
社会
本文抜粋
身近な地域を歩くと,歴史の跡が見えてくる―第一生命ビル,坂下門,大手門,将門首塚―  皇居の日比谷濠には,戦後,連合国軍最高司令官総司令部に接収されたマッカーサー執務室のある第一生命ビルがあります。そ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアーpart2 (第8回)
  • 勤務校大妻中学高等学校周辺歴史散策
  • 身近な地域から歴史を学ぶその八
書誌
社会科教育 2019年11月号
著者
寺尾 隆雄
ジャンル
社会
本文抜粋
身近な地域を歩くと,歴史の跡が見えてくる ―日比谷入江,帝国ホテル,鹿鳴館跡―  前号で述べた日比谷公園には,江戸時代に佐賀藩の他にも萩,盛岡,唐津ほか大藩の上屋敷が置かれていましたが,明治初期に参勤…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアーpart2 (第7回)
  • 勤務校大妻中学高等学校周辺歴史散策
  • 身近な地域から歴史を学ぶその七
書誌
社会科教育 2019年10月号
著者
寺尾 隆雄
ジャンル
社会
本文抜粋
身近な地域を歩くと,歴史の跡が見えてくる ―井伊直弼と桜田門外の変,日比谷公園― 国会前庭の水準原点と憲政記念館は井伊藩無上屋敷の跡でしたが,東側皇居内堀歩道の植え込みの水際近くにある一本の柳の木の傍…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアーpart2 (第6回)
  • 勤務校大妻中学高等学校周辺歴史散策
  • 身近な地域から歴史を学ぶその六
書誌
社会科教育 2019年9月号
著者
寺尾 隆雄
ジャンル
社会
本文抜粋
身近な地域を歩くと,歴史の跡が見えてくる―三宅坂・憲政記念館・水準原点周辺―  三宅坂小公園は明治時代から第二次世界大戦まで陸軍参謀本部(国土地理院の前身)があり,かつては有栖川宮記念公園に移転した乗…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアーpart2 (第5回)
  • 勤務校大妻中学高等学校周辺歴史散策
  • 身近な地域から歴史を学ぶその五
書誌
社会科教育 2019年8月号
著者
寺尾 隆雄
ジャンル
社会
本文抜粋
身近な地域を歩くと,歴史の跡が見えてくる ―赤坂見附・日枝神社・首相官邸周辺― 江戸城の外濠の門の一つに一八七二(明治五)年に撤廃された赤坂見附があります。見附とは見張所の意味です。枡形の石垣石には福…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアーpart2 (第4回)
  • 勤務校大妻中学高等学校周辺歴史散策
  • 身近な地域から歴史を学ぶその四
書誌
社会科教育 2019年7月号
著者
寺尾 隆雄
ジャンル
社会
本文抜粋
身近な地域とその周辺を歩くと,沢山の歴史の跡が見えてくる ―紀尾井坂周辺― 私の勤務校大妻中学高等学校の近くのJR市ケ谷駅の一駅先の四ツ谷駅の南側には上智大学があり,大妻コタカ先生が開塾した大妻学院発…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアーpart2 (第3回)
  • 勤務校大妻中学高等学校周辺歴史散策
  • 身近な地域から歴史を学ぶその三
書誌
社会科教育 2019年6月号
著者
寺尾 隆雄
ジャンル
社会
本文抜粋
身近な地域とその周辺を歩くと、沢山の歴史の跡が見えてくる―内濠周辺― 私の勤務校大妻中学高等学校の近くには、かつての江戸城の内濠の跡を見ることができます。大妻中学高等学校正門の前を通る谷道がかつて川と…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ