詳細情報
特集 討論の授業をつくる―日常指導の仕掛け
討論の授業につながる「読む」仕掛け
高学年/日常実践に必要な読むための五つの仕掛け
書誌
向山型国語教え方教室
2013年6月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
国語
本文抜粋
討論の授業に向けて五つの「読む仕掛け」を作る。 一 先行して読ませる 教科書の物語教材を扱う場合、授業中に音読の時間を確保するのはもちろんだが、それ以外にも読む時間を確保する…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
言語活動としての討論の授業
「高段の芸」討論を可能にする基本技能
向山型国語教え方教室 2013年6月号
話し合い活動と討論の授業のちがい
発言の質が大きく異なる
向山型国語教え方教室 2013年6月号
なぜ討論の授業ができないのか
討論の授業をするという「覚悟」の大きさが、授業に影響している
向山型国語教え方教室 2013年6月号
討論の授業に必要な教師の指導スキル
討論の授業に必要な五条件と討論の授業に必要な教師の三つの授業スキル
向山型国語教え方教室 2013年6月号
討論の授業に必要な子どもの学習技能
聞こえるように読む・結論と根拠が書ける・ノートを見ずに話せる
向山型国語教え方教室 2013年6月号
一覧を見る
検索履歴
討論の授業につながる「読む」仕掛け
高学年/日常実践に必要な読むための五つの仕掛け
向山型国語教え方教室 2013年6月号
発達障がいの子どもをしなやかに包み込む女教師の向国授業 2
授業の流れを決め、安定させる その中で、全員が発表したくなる発問を考える
向山型国語教え方教室 2013年6月号
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 10
3年〈押さえどころと授業の組み立て〉
3けた×2けたの筆算
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る