詳細情報
特集 「個に応じた指導」を探る
「個に応じた指導」の展開
その子に達成感をもたせる授業
わかる喜びを味わわせる授業をめざす(2年)
書誌
数学教育
2004年4月号
著者
永井 聡
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 授業が終わったときに,A子が「なんとなくコツがわかった。初めに条件(平行四辺形になる条件)を出せば(出して考えれば)簡単!」「証明が好きになった。できるようになったから。」と口にした…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「個に応じた指導」を探る
数学科における個に応じた指導をどうとらえるか
数学教育 2004年4月号
「個に応じた指導」の展開
その子の考え方を大切にした授業
図形の多面的な見方を育む―もとになる形を探る(2年)
数学教育 2004年4月号
「個に応じた指導」の展開
その子の考え方を大切にした授業
その子の考えを大切にする
数学教育 2004年4月号
「個に応じた指導」の展開
その子のための教材を工夫する
学習リズムをつくる教材・学習具の開発―どの振り子も振れ続ける授業を
数学教育 2004年4月号
「個に応じた指導」の展開
その子の学習をどう評価するか
小テストをどう生かす―成績処理と生徒への対応
数学教育 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
「個に応じた指導」の展開
その子に達成感をもたせる授業
わかる喜びを味わわせる授業をめざす(2年)
数学教育 2004年4月号
一覧を見る