詳細情報
特集 表・式・グラフに表現できる力を育てる
1年の授業の工夫
書誌
数学教育
2007年10月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年の授業の工夫 数量の関係を,基本的な表やグラフに表現して調べることは,小学校で経験してきています。 これを受けて,1年では,具体的な事象の中にある2つの数量の変化や対応を調べることを通して,比例,反比例の関係を見いだし,表現し,考察する能力を伸ばすことになります。また,そのための手段として,比例…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 表・式・グラフに表現できる力を育てる
提言・表・式・グラフに表現できる力を育てる指導
数学教育 2007年10月号
1年の授業の工夫
比例,反比例の関係を「表」に表現する
「表」からはじめる比例の導入
数学教育 2007年10月号
1年の授業の工夫
比例,反比例の関係を「式」に表現する
比例,反比例の「式」表示の役割指導
数学教育 2007年10月号
1年の授業の工夫
比例,反比例の関係を「グラフ」に表現する
「線香の燃え方」のグラフによる探究
数学教育 2007年10月号
1年の授業の工夫
比例,反比例の関係を表・式・グラフを組み合わせて表現する
一意対応でみる比例
数学教育 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
特集 表・式・グラフに表現できる力を育てる
1年の授業の工夫
数学教育 2007年10月号
新指導要領と活用できる社会科5枚の写真 12
国境(こっきょう・くにざかい)の歴史
社会科教育 2011年3月号
文字の有用性を感じさせる指導事例
2年 文字式を自由に変形し,事象を考察する力を伸ばす
2年のつまずきやすいポイントと対処法
数学教育 2005年5月号
1年の授業の工夫
比例,反比例の関係を「式」に表現する
比例,反比例の「式」表示の役割指導
数学教育 2007年10月号
【提言】文学の授業をいかに“Reデザイン”するか
文学の授業の可能性と求められる“Reデザイン”
自分とは異なる誰かの思考構造と関わる
国語教育 2021年6月号
一覧を見る