詳細情報
  • 特集 提案性のある研究授業をつくる
  • 誌上研究授業&協議会―このテーマでこの授業を提案,協議する!
  • 「数学的活動」(3) 数学的な表現を用いて、根拠を明らかにし筋道立てて説明し伝え合う活動
  • 【意見を読んで】江森先生の意見を読んで
書誌
数学教育 2010年6月号
著者
三橋 和博
ジャンル
本文抜粋
江森英世先生からいただいたコメントの題「反省的思考と自己肯定感に満たされた授業」を見た瞬間,まさしくこれだと思った。 この授業のポイントは,目の前にいる聞き手の反応をみながら,何回もプレゼンをするところにある。説明する方は,うまくいかなかったり,聞き手の反応がよくなかった場合は,即座に反省し,どうす…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
ページトップへ