詳細情報

- 特集 生徒の“つまずき認知力”を上げる発問トレーニング
- 2 ベテラン教師からのアドバイス 教師の“口ぐせ発問”を生徒目線で変換せよ!
- 「よく見ろ」から「触って確かめよう!」へ
- 本文抜粋
- 私は,現職に就くまでの指導主事時代に,市教委の数学担当主担として(多い年では年間50本近くの)研究授業の指導助言をしてきた。その中で授業中の教師の発問で「ここを変えればもっといいのになぁ…」というツボを,指導講評に組み入れ,授業者だけでなく参観者にも勉強になる研究協議を目指したつもりである。本稿では…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)