詳細情報
- 特集 生徒の“つまずき認知力”を上げる発問トレーニング
- 2 ベテラン教師からのアドバイス 教師の“口ぐせ発問”を生徒目線で変換せよ!
- 「どうですか?」「他にありませんか?」の授業から脱却しよう
- 本文抜粋
- 生徒が課題(問題)を解き,発表する。教師が「どうですか?」と問いかけると,発表を聞いていた生徒は「いいです」と返答する。教師は,他の生徒から意見を引き出して,かかわらせたいと思うのだが,「いいです」という返答のため,意図したように進まない。そこで,「他に意見はありませんか?」と問いかける。しかし,「…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)