詳細情報
特集 達人に学べ! 生徒を動かす授業の「しかけ」大全
8 どの生徒もやる気になる「習熟度別学習」のしかけ
習熟の遅いクラス
書誌
数学教育
2019年9月号
著者
土屋 純一
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
Device 1 授業の「流れ」をはっきり示す 「今日の授業は何をやるんだろう?」ということを丁寧に説明することで,やるべきことや目的がはっきりし,生徒の不安や迷いを軽減させるように工夫をする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
数と式
数学教育 2019年9月号
1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
図形
数学教育 2019年9月号
1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
関数
数学教育 2019年9月号
1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
資料の活用
数学教育 2019年9月号
特集 達人に学べ! 生徒を動かす授業の「しかけ」大全
2 生徒の思考を引き出す「板書」のしかけ
数学教育 2019年9月号
一覧を見る
検索履歴
8 どの生徒もやる気になる「習熟度別学習」のしかけ
習熟の遅いクラス
数学教育 2019年9月号
「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
(4)動作法
指導事例(1)個別指導/運動制限に配慮した動作の指導
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
実践事例
水泳の指導
十の原則を心掛けた水泳指導を
楽しい体育の授業 2001年10月号
総合への疑問を応援歌に変える変えるポイントはここだ
子どもの作品でどうアピールするか
総合的学習を創る 2002年9月号
トピックス 76
新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会 他
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
一覧を見る