詳細情報
実践モデルでよくわかる! 道徳の評価のポイントと留意点 (第3回)
生徒による自己評価での尺度評価の構成順と分析 生徒・教材・教師への効果
書誌
道徳教育
2017年6月号
著者
中山 芳明
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「生徒による自己評価」の構成順 第二回でとりあげたように、生徒による自己評価は「記述での振り返り」と学習深化を尺度で表す「尺度での振り返り」の二つの方法ですることが大事だと考えています。それは生徒の真情にたどりつくためのチャンネルが複数あることの重要性からですが、筆者は、その二つの構成の仕方にも配…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践モデルでよくわかる! 道徳の評価のポイントと留意点 12
記述式評価は誰のため? 保護者や生徒の受け止めから読み解く
道徳教育 2018年3月号
実践モデルでよくわかる! 道徳の評価のポイントと留意点 11
構成モデルを導入した記述式評価の例 通知表を作成するにあたっての注意点
道徳教育 2018年2月号
実践モデルでよくわかる! 道徳の評価のポイントと留意点 10
まとめ振り返りシートで新しく気をつけるべきことと記述式評価の視点に何を入れるべきか
道徳教育 2018年1月号
実践モデルでよくわかる! 道徳の評価のポイントと留意点 9
持ち回り道徳で見取りを確保するにはどうする? 道徳の評価へのアプローチ
道徳教育 2017年12月号
実践モデルでよくわかる! 道徳の評価のポイントと留意点 8
新学習指導要領解説から読み解く道徳の教科化での評価へのアプローチ
道徳教育 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践モデルでよくわかる! 道徳の評価のポイントと留意点 3
生徒による自己評価での尺度評価の構成順と分析 生徒・教材・教師への効果
道徳教育 2017年6月号
新学習指導要領「書くこと」の領域の内容一覧
小学校
実践国語研究 2008年9月号
小学校の少人数指導でのメリット・デメリット
理科の場合
コースを分けずどちらも指導する
授業研究21 2004年6月号
子どもの言葉 21
実践国語研究 2008年9月号
「視写・聴写」の働きを見直す
文字学習としての「視写・聴写」
国語教育 2002年7月号
一覧を見る