詳細情報
道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ (第5回)
多様な意見の交流を促す「AIAI(アイアイ)モンキー」
書誌
道徳教育
2019年8月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
道徳
本文抜粋
意見交流システムのイノベーションへ 前回,道徳授業における発言者決定システムについて検討した。指名者の意図が入らないランダム指名について,ターン(番)やタイミングを調整することで,全員に同様に発言する可能性が与えられることが確認できた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ 12
道徳教育は社会の変化にどのように対応するのか
道徳教育 2020年3月号
道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ 11
プログラミング教育が示唆する,参加と平等の道徳
道徳教育 2020年2月号
道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ 10
人権教育の手法としての「○○権利条約」づくり
道徳教育 2020年1月号
道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ 9
「個」でも「公」でもなく「民」の倫理を扱う
道徳教育 2019年12月号
道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ 8
地域住民の参加で「空気」を変える
道徳教育 2019年11月号
一覧を見る
検索履歴
道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ 5
多様な意見の交流を促す「AIAI(アイアイ)モンキー」
道徳教育 2019年8月号
一覧を見る