詳細情報
特集 「学びの支援」で総合的学習に挑む
子ども主体の総合的学習を豊かにするポイント
個性・自己表現の重視で
「飽食の支援」から「空腹の支援」へ
書誌
授業研究21
2000年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 「飽食の支援」の現実 多くの場合、総合的な学習の時間の最後に発表会をする。 「表現力の育成」という名のもとに教師が必死になってお膳立てをする。研究授業ともなるとなおさらである。発表会をするからがんばらないといけない。発表会に間に合わせるために休み時間まで使って準備・リハーサルをさせる。まさしく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの「学び」に添った教師の働きかけを
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
問い心を育てる学びの成立に向けて
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
能動的学習者観を前提とした支援
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの力に合わせたハードルの調整
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
言葉かけによる学びへの指導的支援
授業研究21 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
子ども主体の総合的学習を豊かにするポイント
個性・自己表現の重視で
「飽食の支援」から「空腹の支援」へ
授業研究21 2000年8月号
一覧を見る