詳細情報
特集 教師修業への挑戦―我流から抜け出す
サークルこそ教師修業の場
サークルは清水の舞台から飛び下りさせてくれる
書誌
授業研究21
2002年6月号
著者
浅川 清
ジャンル
授業全般
本文抜粋
TOSS代表の向山氏は言った。 「サークル仲間がいるということは1千万円の宝くじに当たったのと同じことだ」 3年前、「TOSS相模原」というサークルを作った。私の教師修業の質と量は激変した。向山氏の言葉は本当だった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教師の専門的力量アップへの期待
子どもとの人間関係づくりから始めよ!
授業研究21 2002年6月号
提言・教師の専門的力量アップへの期待
場を共有したつながり感覚
授業研究21 2002年6月号
提言・教師の専門的力量アップへの期待
守・破・離が上達への近道
授業研究21 2002年6月号
提言・教師の専門的力量アップへの期待
授業センスを磨くように努めよ
授業研究21 2002年6月号
提言・教師の専門的力量アップへの期待
明示できる理論の形成
授業研究21 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
サークルこそ教師修業の場
サークルは清水の舞台から飛び下りさせてくれる
授業研究21 2002年6月号
校長として教師修業の場をどう設けてきたか
学び合う雰囲気と授業研の場を
授業研究21 2002年6月号
言語活動の充実を図る教室環境の整備 4
確かな「書く力」を育成するために
実践国語研究 2013年11月号
子どもの心に響く7つの終末の工夫
GTとコラボした工夫
道徳教育 2014年11月号
一覧を見る