詳細情報
特集 少人数指導のメリット・デメリット
提言・成功させる少人数指導とは?
多様な編成で豊かな学びの創造を
書誌
授業研究21
2004年6月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「教科・教材の特性」に即すること ほとんどの教科、領域において、少人数指導が行われている。一般的には「小グループを編成して」ということである。しかし、その場合、基本となるのは、教科特性、教材の特性によってその編成を工夫する必要がある。算数・数学の少人数指導では、習熟の程度に応じた少人数グループ編…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・成功させる少人数指導とは?
量的改善の実現を質的転換の契機に
授業研究21 2004年6月号
提言・成功させる少人数指導とは?
学びと学び合いを促す授業設計を
授業研究21 2004年6月号
提言・成功させる少人数指導とは?
柔軟な学習集団の編成と、TTを機能させること!
授業研究21 2004年6月号
提言・成功させる少人数指導とは?
一人一人の個に応じた指導の充実をねらって
授業研究21 2004年6月号
少人数指導の「指導形態」を検討する
習熟度別指導・ここに問題あり
授業研究21 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・成功させる少人数指導とは?
多様な編成で豊かな学びの創造を
授業研究21 2004年6月号
中学校の国語を改革する 8
思考と表現を一体化する
実践国語研究 2008年7月号
中学校の少人数指導でのメリット・デメリット
英語の場合
「習熟度少人数のメリット」を本当のメリットに
授業研究21 2004年6月号
どうしても考えたくなる! 発問にこだわった授業開きのアイデア5
中学校/教材『いのちのおはなし』(出典:講談社)
道徳教育 2025年4月号
「漢字文化の授業」がなぜ必要か 6
漢字の学習構造改革―読み先習の取り組み
国語教育 2002年9月号
一覧を見る