詳細情報
特集 「授業上達法」をみんなで学ぶ
「模擬授業」で授業の腕を上げる
校内研究に模擬授業を取り入れる
書誌
授業研究21
2004年11月号
著者
浅川 清
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 校内研究に模擬授業を取り入れたい サークルでは、毎回のように模擬授業をする。対決型の模擬授業や、ライセンス取得のための模擬授業にも挑戦する。そこでは「言いわけ無用の真剣勝負」「明確な評定」が当たり前のこととなる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・名人芸の先達はこう助言する
五つの技術(対応の技術)と人間性をみがく
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
理解と確認と体現の三条件
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
学級崩壊クラスで授業成立が25級、クラスを建て直す力量が20級。TOSS技量検定の目安
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
腹の底からの実感に依拠する
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
緊張感のある場数を踏む
授業研究21 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
「模擬授業」で授業の腕を上げる
校内研究に模擬授業を取り入れる
授業研究21 2004年11月号
基礎学力保障で問われる研究主任の指導力
みんなで情報交換の場を
授業研究21 2005年6月号
かんちがい・思いこみによる行動にはこう対応する
「先生は話を聞いてくれる」「間違っていなかったら味方になってくれる」と思わせる
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
学校での英語授業導入までの道筋 3
何とか実施にこぎつける
TOSS英会話の授業づくり 2003年1月号
1学期に大活躍!中学校教師のための指導技術
[音読の指導]音読の目的を考える
【関連教材】「野原はうたう」「蓬莱の玉の枝―「竹取物語」から」(光村図…
実践国語研究 2019年5月号
一覧を見る