詳細情報
子どもが自分で勉強したくなる授業づくり (第11回)
学習の臨界期を見逃してはいないか?
書誌
授業研究21
2005年2月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「ゴンドラ猫の実験」が教えること 有名な心理学実験のひとつに、ヘルドとハイン(Held & Hein, 1963)による「ゴンドラ猫の実験」がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが自分で勉強したくなる授業づくり 12
「教師の授業力」診断表―子どもからの通信簿―
授業研究21 2005年3月号
子どもが自分で勉強したくなる授業づくり 10
LD、ADHDの児童への学習支援
授業研究21 2005年1月号
子どもが自分で勉強したくなる授業づくり 9
「五感力」がはたらく学びの仕組み
授業研究21 2004年12月号
子どもが自分で勉強したくなる授業づくり 8
「目標の魅力」×「うまく行く確率」=やる気
授業研究21 2004年11月号
子どもが自分で勉強したくなる授業づくり 7
ナイス・トライのある授業は楽しい
授業研究21 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが自分で勉強したくなる授業づくり 11
学習の臨界期を見逃してはいないか?
授業研究21 2005年2月号
成功体験を保証するなわ跳び指導
なわ跳びに必要な基礎感覚を高める
楽しい体育の授業 2008年8月号
Keyword Index
実践国語研究 2008年11月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【4年】一億をこえる数
千万をこえる数のしくみを調べよう
楽しい算数の授業 2011年5月号
アクティブ・ラーニングになる授業の仕掛け 12
「矛盾」をつく発問と授業を貫く「導入」
道徳教育 2018年3月号
一覧を見る