詳細情報
特集 読解力向上をめざす教科授業の改善
読解力向上をめざす国語科での取り組み
自分の考えを書かせることを繰り返す
書誌
授業研究21
2006年12月号
著者
成瀬 陽子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 書かない子、書けない子 PISAのいう『読解力』は実際の生活の中で直面する様々なテキストに「対応する能力」だと言われ、従来の国語科の読解力と一致するものではない。「対応する能力」とは、テキストを読み、考え、それを書くことによって表現する能力…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・読解力向上―授業のどこを改善すべきか
国語科の役割の再構築
授業研究21 2006年12月号
読解力向上をめざす各教科での取り組み
国語科の授業―ここを改善したい
授業研究21 2006年12月号
読解力向上をめざす国語科での取り組み
「読解力」を支える二つの力
授業研究21 2006年12月号
読解力向上をめざす国語科での取り組み
明確な目的をもった「論破」が文学の読みを向上させる
授業研究21 2006年12月号
読解力向上をめざす国語科での取り組み
読解力向上をめざす三つの取り組み
授業研究21 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
読解力向上をめざす国語科での取り組み
自分の考えを書かせることを繰り返す
授業研究21 2006年12月号
学年別5月教材こう授業する
5年
小数のかけ算とわり算を考えよう〔小数の倍〕
向山型算数教え方教室 2004年5月号
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント 2
中学歴史/大野城に外国軍は来たのか―律令国家への歩み―
社会科教育 2014年5月号
漢字で創る心の授業 11
幸
道徳教育 2018年2月号
成功体験を保証するなわ跳び指導
「なわ跳びがうまくなる会」で新記録を!
楽しい体育の授業 2008年4月号
一覧を見る