詳細情報
特集 よい授業・わるい授業の見分け方
子どもの心を掴むよい授業・わるい授業
〔中学校〕優れた実践の追試こそ子どもの心を掴む授業への近道
書誌
授業研究21
2007年10月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「子どもの心をむ」授業とはどんな授業か。知的で楽しく、授業を受ける前よりも賢くなっている授業だ。 そのような授業をする一番の近道は、優れた先行実践に学ぶことだ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「すぐれた授業」はここが違う
「すぐれた授業」の基本的な要件
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
問いと答えの水準
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
体験、科学、仮説がある授業
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
教室に学習の快感を広げるもの
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
子どもが語り合い、聴き合える授業
授業研究21 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの心を掴むよい授業・わるい授業
〔中学校〕優れた実践の追試こそ子どもの心を掴む授業への近道
授業研究21 2007年10月号
数字パズル
数や形を変えよう! 魔方陣
数学教育 2001年7月号
メディアを活かす授業の展開 9
メディアで広がる総合的な学習
授業研究21 2002年8月号
向山実践を読み解く
「大造じいさんとガン」の授業A
向山型国語教え方教室 2006年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
漢字は,「努力」よりも「教え方」!
向山型国語教え方教室 2006年2月号
一覧を見る