詳細情報
子どもに必須アイテム (第5回)
8月のライフスキルトレーニング
ありのままの自分への気づき―自己認識形成のスキル
書誌
学校運営研究
2000年8月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
今回は、「自己認識」について考えてみる。 一 自己認識のスキルトレーニングについて 人は、自分以外の周りの人々やもの、あるいは出来事から常に刺激を受けている。その刺激がごく小さいものから大きいものまで質的にも量的にもさまざまである。家族、友だち、先生やそのほかの人との人間関係において自分自身の感情…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもに必須アイテム 12
3月のライフスキルトレーニング
自立・創造・共生をめざして―【学校教育にどのように取り入れるか】
学校運営研究 2001年3月号
子どもに必須アイテム 11
2月のライフスキルトレーニング
私の感情―怒り―【情動対処スキル】
学校運営研究 2001年2月号
子どもに必須アイテム 10
1月のライフスキルトレーニング
人と人とのいい関係―アサーティブ・コミュニケーションスキル
学校運営研究 2001年1月号
子どもに必須アイテム 9
12月のライフスキルトレーニング
人間の痛みを理解する―共感性のスキルPart2
学校運営研究 2000年12月号
子どもに必須アイテム 8
11月のライフスキルトレーニング
人間の痛みを理解する―共感性のスキルPart1
学校運営研究 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもに必須アイテム 5
8月のライフスキルトレーニング
ありのままの自分への気づき―自己認識形成のスキル
学校運営研究 2000年8月号
一覧を見る