詳細情報
特集 「絶対評価」への改革―校内研究の論点31
新指導要録で学校の評価活動―ここがこう変わる
“絶対評価”の導入―ここがこう変わる
マクロ・ミクロの視点から日々の授業や評価のあり方を考える
書誌
学校運営研究
2001年6月号
著者
梶田 正巳
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 マクロに見ると 新学習指導要領の実施にともなって、指導要録の新しいあり方が、従来とは変わって、小学校から高等学校まで、一貫して「絶対評価」で実施されることとなった。従来にはないこの斬新な改革が、いったい何をもたらすか?は、最近の教育関係者の非常に大きな関心事である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新指導要録が提起したもの―私はこう読む
ナンバーワンからオンリーワン
学校運営研究 2001年6月号
新指導要録が提起したもの―私はこう読む
教課審答申の表と裏を読む
学校運営研究 2001年6月号
新指導要録が提起したもの―私はこう読む
絶対評価で終わりではない
学校運営研究 2001年6月号
新指導要録が提起したもの―私はこう読む
21世紀型の基礎基本が身に付いているか
学校運営研究 2001年6月号
新指導要録が提起したもの―私はこう読む
要録記入で自己点検
学校運営研究 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
新指導要録で学校の評価活動―ここがこう変わる
“絶対評価”の導入―ここがこう変わる
マクロ・ミクロの視点から日々の授業や評価のあり方を考える
学校運営研究 2001年6月号
レベルアップ これだけは押さえたい体育授業の基礎・基本
できない子のさみしさの思いを馳せ、できる教育技術を見つけ出せ
楽しい体育の授業 2011年8月号
提言・「生きる意味」を子どもにどう伝えるか
「事実としての自分の生命」を見つめよう
心を育てる学級経営 2003年6月号
新指導要録で学校の評価活動―ここがこう変わる
“個人内評価”のポイントはどこか
主観的な評価としての「個人内評価」
学校運営研究 2001年6月号
提言・「自信力」を育てる─教師に出来ること
「自信力」の育成は「謙虚さ」とともに
心を育てる学級経営 2003年12月号
一覧を見る