詳細情報
特集 「絶対評価」への改革―校内研究の論点31
絶対評価への改革―予想される論点はここだ!
“教師の指導力の評価”をめぐる論点
難しい指導力不足の規準
書誌
学校運営研究
2001年6月号
著者
岡東 壽隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教員の専門性といえば、「ある単元の授業研究や教材等の授業の準備をして教室に入り、導入・ 展開・整理という授業プロセスを経て、その単元の内容をいかに子どもに理解させるか」を意味した。確かにそこには力量の差があった。しかし、「相当に下手」という教師がいれば周りが許さず、校内研修で一定レベルまで鍛え上げて…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新指導要録が提起したもの―私はこう読む
ナンバーワンからオンリーワン
学校運営研究 2001年6月号
新指導要録が提起したもの―私はこう読む
教課審答申の表と裏を読む
学校運営研究 2001年6月号
新指導要録が提起したもの―私はこう読む
絶対評価で終わりではない
学校運営研究 2001年6月号
新指導要録が提起したもの―私はこう読む
21世紀型の基礎基本が身に付いているか
学校運営研究 2001年6月号
新指導要録が提起したもの―私はこう読む
要録記入で自己点検
学校運営研究 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価への改革―予想される論点はここだ!
“教師の指導力の評価”をめぐる論点
難しい指導力不足の規準
学校運営研究 2001年6月号
新指導要録で学校の評価活動―ここがこう変わる
“絶対評価”の導入―ここがこう変わる
マクロ・ミクロの視点から日々の授業や評価のあり方を考える
学校運営研究 2001年6月号
レベルアップ これだけは押さえたい体育授業の基礎・基本
できない子のさみしさの思いを馳せ、できる教育技術を見つけ出せ
楽しい体育の授業 2011年8月号
提言・「生きる意味」を子どもにどう伝えるか
「事実としての自分の生命」を見つめよう
心を育てる学級経営 2003年6月号
新指導要録で学校の評価活動―ここがこう変わる
“個人内評価”のポイントはどこか
主観的な評価としての「個人内評価」
学校運営研究 2001年6月号
一覧を見る