詳細情報
ミニ特集 体育授業の基礎・基本「走り幅跳び」の実践
テクニカルポイントの限定と徹底を
書誌
楽しい体育の授業
2002年9月号
著者
浜井 俊洋
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、子供には子供の技術がある 走り幅跳びは、「助走のスピードを生かして、より遠くへ跳ぶこと」を課題とする運動である。 しかし、そのための方法が「反り跳び」や「突っ張り型の踏み切り」の獲得といった、競技者にとって必要とされる技術の獲得で行なわれることが少なくない。背筋力や脚筋力のない小学生には、これら…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 体育授業の基礎・基本「走り幅跳び」の実践
基礎感覚を大切に!
楽しい体育の授業 2002年9月号
ミニ特集 体育授業の基礎・基本「走り幅跳び」の実践
4つの場面で技能を身に付ける
楽しい体育の授業 2002年9月号
ミニ特集 体育授業の基礎・基本「走り幅跳び」の実践
フォームの安定が記録を伸ばす
楽しい体育の授業 2002年9月号
ミニ特集 体育授業の基礎・基本「走り幅跳び」の実践
タ・ターン・パのリズムで
楽しい体育の授業 2002年9月号
高学年
一年間を貫くコンセプトを理解させる
楽しい体育の授業 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 体育授業の基礎・基本「走り幅跳び」の実践
テクニカルポイントの限定と徹底を
楽しい体育の授業 2002年9月号
子どもの心に響く、この「資料
中学校/卒業を間近に控えた道徳授業
道徳教育 2004年1月号
学校、家庭、地域の連携を図る担任の役割
小学校/教育理念を伝えることが担任の責任である
心を育てる学級経営 2004年1月号
習熟度別による少人数指導の実践
公立校/TT加配を受けて―1学級を4グループに
学級内のグループ編成による習熟度別指導―東京都品川区立荏原第三中学校
数学教育 2002年1月号
“誤認識”を発見する発問と崩す証明・説明のポイント
先入観での解釈から抜け出せない時
楽しい理科授業 2005年12月号
一覧を見る