詳細情報
ミニ特集 体育授業の基礎・基本「表現」の実践
ストーリーのパターン化で視点を鍛える
書誌
楽しい体育の授業
2002年12月号
著者
白戸 禎子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
表現運動で、「自分たちでストーリーも考えて表現できる」ようになるためのポイントを考えてみた。(左図参照) ストーリーを考えて表現できるようになるためには、実際に身体を動かして動き方を体得する局面と、何をどう展開していけばいいか思考する局面がある。この2つを鍛えれば、知的障害の生徒でも、十分できるので…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 体育授業の基礎・基本「表現」の実践
これでばっちり! 低学年の表現遊びの導入指導
楽しい体育の授業 2002年12月号
ミニ特集 体育授業の基礎・基本「表現」の実践
リズム太鼓を使って楽しく基礎感覚づくり
楽しい体育の授業 2002年12月号
ミニ特集 体育授業の基礎・基本「表現」の実践
「へそ」で踊ることで、子供たちの動きが変わる
楽しい体育の授業 2002年12月号
ミニ特集 体育授業の基礎・基本「表現」の実践
YOSAKOIソーランで力強さを!
楽しい体育の授業 2002年12月号
実践事例
表現運動
全員主役!スタート・ゴールで発表会
楽しい体育の授業 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 体育授業の基礎・基本「表現」の実践
ストーリーのパターン化で視点を鍛える
楽しい体育の授業 2002年12月号
新学習指導要領をふまえた日々の授業 5
【国語】伝統的な言語文化に親しみをもつ子を育てる
中学年 リズムを感じ取ったり、情景…
女教師ツーウェイ 2013年1月号
印象に残るフィニッシュにするなら“この実験”ベスト3
おもしろ実験で子どもたちを理科好きに
楽しい理科授業 2003年2月号
新教科書+発展学習のワンポイント
6年/事実・資料をもとに歴史の必然性を学ばせよう
社会科教育 2002年12月号
実践提案でチェック! 新指導要領の目玉を授業にこう盛り込む!!
整理した結果を用いて考えたり判断したりする(3年)
数学教育 2009年11月号
一覧を見る