詳細情報
特集 地域に開かれる子ども集団―中野譲「川の実践」が提起していること―
「川の実践」の分析
川は子どもたちに何を教えたのか
書誌
生活指導
2002年9月号
著者
本田 広行
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 最初から私事で恐縮だが、この春、私の父が倒れて、農家の長男である私は、7ヘクタールもある田んぼの田植えを行った。今までも、ちょこちょこと手伝っては来たが、本格的にやるのは初めてだった。一〇年ほど前に、田んぼは区画整理が行われ、3反の大きな田んぼになっていた。ほとんど機械で仕事をやるの…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 地域に開かれる子ども集団―中野譲「川の実践」が提起していること―
地域に開かれる子ども集団
生活指導 2002年9月号
実践記録 川の実践
川との語り合い
生活指導 2002年9月号
「川の実践」は何を提起しているか
おとなとの結び直しから見た「川の実践」
生活指導 2002年9月号
「川の実践」は何を提起しているか
「総合学習『川』」を読む視点―子どもが学び始めるとき
生活指導 2002年9月号
「川の実践」は何を提起しているか
子どもも地域も変わる「学びのネットワーク」を
生活指導 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
「川の実践」の分析
川は子どもたちに何を教えたのか
生活指導 2002年9月号
これだけはしてはいけない「競争」
何のために競争させるのか
心を育てる学級経営 2003年1月号
陸上運動・“激変”の言葉
短距離・リレー
「はい」という言葉一つで動きが変わり、意識も変わる
楽しい体育の授業 2012年7月号
「わからない」「できない」のつぶやき
すぐれた教材などから学び続ける
心を育てる学級経営 2002年9月号
評価や通知表をめぐる親の不信感にどう対応するか
中学校では「教科通信」がポイント
心を育てる学級経営 2002年8月号
一覧を見る