もくじ
生活指導
2002年9月号
特集 地域に開かれる子ども集団―中野譲「川の実践」が提起していること―
地域に開かれる子ども集団
・・・・・・
鈴木 和夫
実践記録 川の実践
川との語り合い
・・・・・・
中野 譲
「川の実践」は何を提起しているか
おとなとの結び直しから見た「川の実践」
・・・・・・
本山 陽一朗
「総合学習『川』」を読む視点―子どもが学び始めるとき
・・・・・・
行田 稔彦
子どもも地域も変わる「学びのネットワーク」を
・・・・・・
小川 嘉憲
「川の実践」の分析
川は子どもたちに何を教えたのか
・・・・・・
本田 広行
地域に開かれる子ども集団―中野実践における子ども集団の可能性―
・・・・・・
照本 祥敬
第2特集 見せかけの家族
子どもから家族の現実をみつめる
・・・・・・
山田 綾
事例報告
だれがトラブルを大きくしてしまったのか
・・・・・・
芳野 かおり
暴力の連鎖は断ち切ることができる
・・・・・・
丹下 加代子
ひとりぽっちにならないで
・・・・・・
田中 新一
わたしは愛されているの?
・・・・・・
京生 研治
関係図書紹介
家族を研究するために
・・・・・・
山田 綾
今月のメッセージ
今、求められている職場づくり
・・・・・・
塩崎 義明
風の声―この人に聞く
「生活指導」誌の編集にたずさわってー
・・・・・・
今度 輝昭
21世紀の生活指導を探る (第6回)
差異の承認と共通性の追求
・・・・・・
竹内 常一
集団づくり―わたし流メソッド
中学校/文章にすることから話し合いへ
・・・・・・
土門 大樹
ほっとたいむ サークルからの発信
二年半で会員が三倍に
・・・・・・
山口 幸紀
案内板 集会・学習会のお知らせ
書評
『新しい授業づくりの物語を織る』
・・・・・・
橋迫 和幸
読者の声
7月号を読んで
全生研Web情報
現場の過密労働とお粗末な文科省通達
投稿 実践記録
ムギホム村で見た夢 パートU
・・・・・・
さとう たかし
〜全校縦割り集団による学芸会の取り組みを通して〜
コメント
・・・・・・
大和久 勝
全生研の窓
編集後記
・・・・・・
鈴木 和夫
この号の記事を閲覧
他の号から記事を探す
通販サイト
(ブックストア)
バックナンバー
2002年8月号
今、中学校の生活指導を考える
2002年7月号
リーダー指導―問題提起する子/応答する子
2002年6月号
子どもと対話ができていますか
2002年5月号
子どもが豊かにつながる学級活動
2002年4月号
出会いから班・グループづくりへ
2002年3月号
学級崩壊をくぐりぬけて見えてきたもの
2002年2月号
学級担任と子ども―結び直す
2002年1月号
いま求められる教師の“同僚性”
2001年12月号
家族―幻想と現実
2001年11月号
子どもの荒れを読みひらく
2001年11月号
臨時増刊
暴力をこえて信頼の世界を
2001年10月号
文化―校門の内と外
一覧を見る