詳細情報
特集 学級崩壊から教育基本法へ
学級崩壊から教育基本法へ―実践
管理主義の学校を変える
書誌
生活指導
2003年8月号
著者
柏木 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 .みんなでつくるよい学校. .みんなで跳んだ.や.エイズ学習.で実践を紹介してきた私の前任校.城北中学は.私が転勤した当時.職員から.みんなでつくるよい学校.と称されていた.教研集会のレポ.トのタイトルがこうだ.たのである.レポ.トを引用してみよう..何を基準にして.よい.のか分からないが.教員…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級崩壊から教育基本法へ
基調提案の今日的課題
生活指導 2003年8月号
全生研第45回全国大会 基調提案
子ども集団づくりと学校づくりをとおして、教育の公共性を築こう
生活指導 2003年8月号
基調実践
「集団参加が困難な子ども」と歩む学級・学校―三つの共同が実践を拓く―
生活指導 2003年8月号
誌上シンポジウム
意見1/子どもが生きる世界を手にするとき
生活指導 2003年8月号
誌上シンポジウム
意見2/「抑圧されている子ども」の側からの「公共性」創出の可能性
生活指導 2003年8月号
一覧を見る
検索履歴
学級崩壊から教育基本法へ―実践
管理主義の学校を変える
生活指導 2003年8月号
班・グループの指導
中学校/活動の評価・総括を大切に
生活指導 2006年6月号
リーダーの指導
中学校/影響力のある子どもすべてをリーダーと考えて
生活指導 2006年6月号
特集 「話す・聞く」の指導法―定石と新スキル
小学校中学年の「話す・聞く」定石と新スキル
向山型国語教え方教室 2008年12月号
「知識・技能」「思考・判断・表現」単元別 定期テストの良問コレクション
2年
連立方程式
数学教育 2023年6月号
一覧を見る