詳細情報
特集 集団づくりをどうすすめるか―子どもをつかむ実践のポイント
授業集団の指導
中学校/学びの共同体をめざす
書誌
生活指導
2006年6月号
著者
谷尻 治
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
教師がひとつ発問すれば、生徒が次々と発言する。それも単語の解答ではなく、自分が考えたりグループで発見したり考えたりしたことを……。どんな学校のどんなクラスでもそんな授業は可能です。そのヒントを私が担当する社会科の授業を例に、少しばかり紹介しましょう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 集団づくりをどうすすめるか―子どもをつかむ実践のポイント
集団づくりをどうすすめるか―子どもをつかむ実践のポイント
生活指導 2006年6月号
対話の指導
中学校/中学生とどう対話するか
生活指導 2006年6月号
討論の指導
中学校/事件・出来事から学ぶ
生活指導 2006年6月号
決議・決定の指導
中学校/学級・学年総会へのプロセスを中心として
生活指導 2006年6月号
リーダーの指導
中学校/影響力のある子どもすべてをリーダーと考えて
生活指導 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
授業集団の指導
中学校/学びの共同体をめざす
生活指導 2006年6月号
一覧を見る