詳細情報
特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
実践のポイント
荒れる子へどう関わり始めるか
小学校/「荒れ」は「戸惑い」の裏返しとして
書誌
生活指導
2009年4月号
著者
浅見 慎一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「グサッと……」 4月当初の2年生の学級に、「ドンマイ」(中山譲・作)の歌を持ち込みました。♪グサッと心につきささる……♪のところにきたら、「グサッとだぜ、グサッと……」そういってニヤリとナイフで人を刺すしぐさをしてみせたのがタツヤです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践のポイント
学級びらきの演出と工夫
低学年/「学級びらきの会」を最初の参観日に
生活指導 2008年4月号
特集のことば
学級づくり/ワザ・技・わざ
生活指導 2009年4月号
特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
【論文】学級集団を育てる教師の技量
生活指導 2009年4月号
実践のポイント
学級づくりの展開をどう構想するか
小学校/学級の自治をきちんと構想し、追求しよう
生活指導 2009年4月号
実践のポイント
学級びらきをどう演出するか
小学校/明るく楽しく出会いを演出しよう!
生活指導 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
実践のポイント
荒れる子へどう関わり始めるか
小学校/「荒れ」は「戸惑い」の裏返しとして
生活指導 2009年4月号
実践のポイント
どんな遊び・ゲームをするか
小学校/生活のすべてが遊び・ゲーム
生活指導 2009年4月号
マンガで見る楽しい体育指導 44
根本体育直伝マンガ(前方支持回転の巻)
楽しい体育の授業 2003年11月号
マンガで見る楽しい体育指導 70
根本体育直伝マンガ(まねっこあそびの巻)
楽しい体育の授業 2006年1月号
医療との連携 17
情報共有を通した教育と医療の連携@
いま求められている連携の基礎と連携の3タイプ
LD&ADHD 2006年4月号
一覧を見る