詳細情報
特集 「説得的な指導」が担任に問われている
「説得的な指導」が入らない学級の問題
生徒は教師をよく見ている
書誌
心を育てる学級経営
2000年5月号
著者
小森 栄治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 生徒は教師をよく見ている 私自身、過去を振り返ってみると、自分でも恥ずかしいほどの失敗、恥ずべき行動が多々あり、学級経営やクラスの生徒との人間関係がうまくいかないことがあった。本稿では、自分の失敗を反省しつつ述べたい。読者の参考になれば幸いである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
子どもは天使ではない
心を育てる学級経営 2000年5月号
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
相互承認の要求
心を育てる学級経営 2000年5月号
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
人を動かす原則行為にこそ人は説得される
心を育てる学級経営 2000年5月号
「説得的な指導」が入らない学級の問題
説得力のない教師ときまりを守らない子ども
心を育てる学級経営 2000年5月号
「説得的な指導」が入らない学級の問題
「聴くこと」のちから
心を育てる学級経営 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
「説得的な指導」が入らない学級の問題
生徒は教師をよく見ている
心を育てる学級経営 2000年5月号
TOSS体育研究会報告
活用できる基本の運動ML
楽しい体育の授業 2002年8月号
運動量を保障する体育授業のシステム
基本の動きは個人でテンポよく
楽しい体育の授業 2009年7月号
学級教育改革のための提言
対応機能を持つ学級であるためには
心を育てる学級経営 2000年7月号
特集 この1年・学習環境づくりの検証―次年度のシラバスに生かすための自問自答
生徒とのコミュニケーションづくりについて
数学教育 2006年3月号
一覧を見る