詳細情報
特集 「家庭教育」のどこを見直すべきか
家庭教育の課題
挫折を乗り越える力をどう育むか
小さな挫折をたくさん乗り越えさせる
書誌
心を育てる学級経営
2000年8月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 砂場で子どもが泣き出した とても印象に残る場面に出会った。公園の砂場にお母さんに連れられたよちよち歩きの男の子が遊びにきた。 お母さんは、砂場の横にしゃがんだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・家庭教育の状況変化―教師はどう対応すべきか
偶発的、具体的場での活動
心を育てる学級経営 2000年8月号
提言・家庭教育の状況変化―教師はどう対応すべきか
親子で過ごす時間を増やして善悪の判断を教える
心を育てる学級経営 2000年8月号
提言・家庭教育の状況変化―教師はどう対応すべきか
“松田聖子世代”の親とはこうつきあえ
心を育てる学級経営 2000年8月号
提言・家庭教育の状況変化―教師はどう対応すべきか
教師自身の内省と深謀の成果を
心を育てる学級経営 2000年8月号
提言・家庭教育の状況変化―教師はどう対応すべきか
学級は子供にも親にも貴重な共同体
心を育てる学級経営 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
家庭教育の課題
挫折を乗り越える力をどう育むか
小さな挫折をたくさん乗り越えさせる
心を育てる学級経営 2000年8月号
ドラマのある授業で「学びの共同体」をつくる
三つの作用をもたせる授業で作る
心を育てる学級経営 2002年12月号
「学級経営力」を高める私の修業 9
できないことをできるようにさせていくところに修業の道とドラマがある
心を育てる学級経営 2004年12月号
連続特集 基礎学力の保障に挑む
社会科の基礎学力をつける三つの指導
心を育てる学級経営 2002年6月号
提言・子どもの「問題行動」に即応出来る教師
原因と対処の仕方が分かる
心を育てる学級経営 2005年3月号
一覧を見る