詳細情報
特集 「対話」を学級づくりに生かす
「対話」のできる子どもを育て学級づくりに生かす―小学校
低学年/会話から対話へ
書誌
心を育てる学級経営
2002年10月号
著者
森 成美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 まずは教師との会話から 長野藤夫氏は言う。 対話は単なる会話ではない。対話は相手の話をよく聞き、理解しようとする・相手に分かりやすく話す、という作用が働き、相手に重点が置かれる。『「対話」を核に荒れた教室を再生する…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「対話」で学級集団を変える
相手の話を傾聴し相手に明確に反射を
心を育てる学級経営 2002年10月号
提言・「対話」で学級集団を変える
丁寧に聞き取る姿勢
心を育てる学級経営 2002年10月号
提言・「対話」で学級集団を変える
隣同士の確認から、対話が生まれる
心を育てる学級経営 2002年10月号
提言・「対話」で学級集団を変える
「スリーウェイ」が学級を成長させる
心を育てる学級経営 2002年10月号
「対話」のできる子どもを育て学級づくりに生かす―小学校
低学年/心を解きほぐす対話作り
心を育てる学級経営 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
「対話」のできる子どもを育て学級づくりに生かす―小学校
低学年/会話から対話へ
心を育てる学級経営 2002年10月号
LD児・ADHD児の学習活動への対応策―中学校
追い読みをしても読まない生徒に、どうするか
心を育てる学級経営 2006年3月号
ゲーム,パズルで楽しく覚える! 子どもが思わずやりたくなる「習得」ネタ
計算
授業力&学級経営力 2019年2月号
これは便利! 使い勝手抜群の「導入・つかみ」ネタ
算数
授業力&学級経営力 2019年2月号
「考える力」はこうして育てる 3
中学生の場合/清掃指導で考える力を要求する
心を育てる学級経営 2007年6月号
一覧を見る