詳細情報
特集 「対話」を学級づくりに生かす
荒れた学級を「対話」で立て直す
「はい」の大切さを伝えることで、荒れた学級が落ち着いた
書誌
心を育てる学級経営
2002年10月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
かなり昔の話である。 初めて3年生の教室に入った。 私は目を疑った。床にはプリントが散乱し、教卓には給食で残った牛乳が無造作に置かれていた。 私が教卓の前に立っても、雑談はやむ気配はなかった。ほとんどの生徒が立ち歩き、授業が始められる雰囲気ではなかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「対話」で学級集団を変える
相手の話を傾聴し相手に明確に反射を
心を育てる学級経営 2002年10月号
提言・「対話」で学級集団を変える
丁寧に聞き取る姿勢
心を育てる学級経営 2002年10月号
提言・「対話」で学級集団を変える
隣同士の確認から、対話が生まれる
心を育てる学級経営 2002年10月号
提言・「対話」で学級集団を変える
「スリーウェイ」が学級を成長させる
心を育てる学級経営 2002年10月号
学級づくりに生きる「対話」とは
「対話」は「見る」ことから
心を育てる学級経営 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
荒れた学級を「対話」で立て直す
「はい」の大切さを伝えることで、荒れた学級が落ち着いた
心を育てる学級経営 2002年10月号
読者の声
4月号を読んで
生活指導 2010年6月号
編集後記
特別活動研究 2005年3月号
「いじめっ子」をどう説得するか
「はい」という言葉には、生徒を素直にさせる力がある
心を育てる学級経営 2000年5月号
読者の声
1月号を読んで
生活指導 2009年3月号
一覧を見る