関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「対話」を学級づくりに生かす
荒れた学級を「対話」で立て直す
「はい」の大切さを伝えることで、荒れた学級が落ち着いた
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「対話」を学級づくりに生かす
提言・「対話」で学級集団を変える
相手の話を傾聴し相手に明確に反射を
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
松原 達哉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもの話を傾聴する 子どもとの「対話」をうまく行い、楽しい学級づくりをするには、子どもの話をよく聴くことが第一である。子どもが先生に対して話しかけたり、質問してきたら、相手が何を言おうとしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「対話」を学級づくりに生かす
提言・「対話」で学級集団を変える
丁寧に聞き取る姿勢
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 存分に聞いてもらう経験の不足 今の子はすぐキレてしまい、学級に対話が成立しない、という嘆きを耳にする。なぜ子どもはキレるのだろう。それは、じっくりと自分の言うことを聞いてもらったという経験が少ない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「対話」を学級づくりに生かす
提言・「対話」で学級集団を変える
隣同士の確認から、対話が生まれる
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
石川 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 二人組で確認する 低学年を担任すると、日常生活の基本は、二人組である。学習の基本は、「二人組の対話」から始まっていると言っても過言ではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「対話」を学級づくりに生かす
提言・「対話」で学級集団を変える
「スリーウェイ」が学級を成長させる
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「対話」の真骨頂は何かと問われたら、私はこれを挙げる。 相互影響 だからこそ、「対話」は重要なのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「対話」を学級づくりに生かす
学級づくりに生きる「対話」とは
「対話」は「見る」ことから
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
柿崎 厚子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもとの「対話」が下手である。「森を見れども木を見ず」と言われたくらいだ。 全体を見て一人を見ていないのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「対話」を学級づくりに生かす
学級づくりに生きる「対話」とは
対話の素地は授業の中で育てる
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級内における対話の形態 学級内の対話は、次の二つに分類される。 @ 教師と子どもの対話 A 子ども同士の対話…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「対話」を学級づくりに生かす
学級づくりに生きる「対話」とは
学級通信で対話はできる
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
杉村 繁治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一人一人とじっくり対話するのは時間がかかる。それを学級全体のものにするのも大変だ。学級づくりに生かすには、次の手順を踏むとよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「対話」を学級づくりに生かす
学級づくりに生きる「対話」とは
対話の量を増やす
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
大北 修一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 対話の最初は朝の教室から 朝少し早く教室に行ってみる。 朝早くから来ている生徒と話をすると心が和むことが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「対話」を学級づくりに生かす
「対話」のある授業をこう仕掛ける
モンシロチョウの発問で対話が盛り上がる
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
上木 朋子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私のクラスでは、授業で出した発問から、モンシロチョウについての対話が盛り上がった。 子どもの間では、「図書室の本に書いてあったよ」「えー、どの本。教えて」から始まって、「本に書いてあるこういうのが理由…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「対話」を学級づくりに生かす
「対話」のある授業をこう仕掛ける
三つの観点で「対話」を仕掛ける
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
岩井 信康
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに 「対話」は、一対一で向かい合い、相手の話を尊重しながら話し合う活動である。また、「対話」は、話し合いや討議へ導くための基本となる指導でもある。なぜなら、「話し手」と「聞き手」の役割が交互…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「対話」を学級づくりに生かす
「対話」のある授業をこう仕掛ける
三色ボールペンで対話を引き出す
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
菅崎 幹子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
読書は一人で行うことが普通だが、最大の喜びは、それについて誰かと語り合うことにある。 (一四九ページ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「対話」を学級づくりに生かす
「対話」のある授業をこう仕掛ける
対話をしたくなるようにするには
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
品川 正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに(対話が生まれるためには) 現代社会は家庭の中ですらも〈対話のない状態〉が進行していると言われている。その影響は、学校で生活している子どもたちにも確実に表れてきている。ではどうしたら対話…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「対話」を学級づくりに生かす
「対話」のある授業をこう仕掛ける
対話のきっかけはさりげないことにある
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
原田 賢治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
対話は人と人とが相互に交流し、影響し合い、変容し合うという効果を生み出す。私自身は、まだ相手を変容させるだけの対話ができないし、人に話しかけることもうまくできないでいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「対話」を学級づくりに生かす
荒れた学級を「対話」で立て直す
「対話」は教師の繊細な感性から生まれる
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
西村 一夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに 二十四年の担任歴において、「荒れた学級」という意識を抱いたことが一度ある。 今から十年前の学級である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「対話」を学級づくりに生かす
荒れた学級を「対話」で立て直す
「授業日記」での対話を活かす
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
渡辺 久美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 反応のないクラス 始業式で担任発表のあと、教室へ向かった。子どもたちはきちんと席に着いている。自己紹介をしたあと、今日の予定を話した。六年生は、入学式準備等で忙しい。ゆっくり学級のことをしている時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「対話」を学級づくりに生かす
荒れた学級を「対話」で立て直す
子ども、母親、医療機関との対話
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
尾崎 文雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
七、八年も前のことになる。以前の勤務校にA君というやんちゃ坊主がいた。やんちゃ坊主といえば聞こえがよすぎるかもしれない。「こんな子どもは見たことがない」というのが正直な感想であり、周囲の一致した意見だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「対話」を学級づくりに生かす
荒れた学級を「対話」で立て直す
保護者との対話を成功させる
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
村上 正子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもの事実に逆上する 「先生がうちの子どもに言ったあの言葉が納得できない」と血相を変えて学校に来る保護者が年々多くなっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
授業で育てる「規範意識」
三分前に教室に入ることから、すべては始まる
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業開始三分前に教室に入る。 これだけで、授業における多くの問題は解決できると思っている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 配慮を要する子どもへの対応
健康上配慮を要する子への対応を探る
教師の情熱が生徒を追い込むこともある
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 クラス会で、友人から学級担任に対する不満を聞いた。 「体育祭で勝つこと」と「障害を持った生徒の人生」と、どっちが大切なんだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学び合う学級文化で学級を変える
子ども同士の人間関係をどう作るか
全校生徒の目標となる部活動を経営する
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 勤務校は、生徒全員が部活動に加入している。部活動での学びが学級経営にも活かされ、生徒同士の良好な人間関係の構築にも役立っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
出会いの演出・自己紹介
授業力&学級経営力 2025年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
相互承認の要求
心を育てる学級経営 2000年5月号
提言・「対話」で学級集団を変える
丁寧に聞き取る姿勢
心を育てる学級経営 2002年10月号
学級のルールづくりに問題はないか
給食のルール―子どもの中の弱肉強食を破壊する給食システムはこれだ!
心を育てる学級経営 2005年5月号
小特集 一人ひとりの成長を確かめる自己評価のさせ方
自己評価は教師の姿勢で決まる
心を育てる学級経営 2001年12月号
小特集 一人ひとりの成長を確かめる自己評価のさせ方
自己評価は三重円で!
心を育てる学級経営 2001年12月号
事例
【教育委員会の立場から】情報の共有と知恵の結集を
LD&ADHD 2002年10月号
小特集 一人ひとりの成長を確かめる自己評価のさせ方
明日への意欲を引き出す評価に
心を育てる学級経営 2001年12月号
最初が肝心!学習ルールづくり&仲間づくりのコツ&アイデア
子どもが耳を傾ける,話の聞かせ方
楽しい体育の授業 2015年4月号
私のオフタイム
カレイとりに
生活指導 2005年1月号
提言・学級をまとめる「統率力」を磨く
あなたの話を子ども達は、聞いていますか?
心を育てる学級経営 2007年2月号
一覧を見る