詳細情報
特集 「対話」を学級づくりに生かす
荒れた学級を「対話」で立て直す
保護者との対話を成功させる
書誌
心を育てる学級経営
2002年10月号
著者
村上 正子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもの事実に逆上する 「先生がうちの子どもに言ったあの言葉が納得できない」と血相を変えて学校に来る保護者が年々多くなっている。 しかし、生徒がどんなに荒れた言動をとっても、保護者と教師との間に信頼関係が結ばれている場合は心強い。なにか問題が起こった時、保護者の強力なバックアップが期待できるから…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「対話」で学級集団を変える
相手の話を傾聴し相手に明確に反射を
心を育てる学級経営 2002年10月号
提言・「対話」で学級集団を変える
丁寧に聞き取る姿勢
心を育てる学級経営 2002年10月号
提言・「対話」で学級集団を変える
隣同士の確認から、対話が生まれる
心を育てる学級経営 2002年10月号
提言・「対話」で学級集団を変える
「スリーウェイ」が学級を成長させる
心を育てる学級経営 2002年10月号
学級づくりに生きる「対話」とは
「対話」は「見る」ことから
心を育てる学級経営 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
荒れた学級を「対話」で立て直す
保護者との対話を成功させる
心を育てる学級経営 2002年10月号
学級を育てる「教室環境」づくり
黒板に「何もない」から子供が育つ
心を育てる学級経営 2006年1月号
知的で楽しい授業で立て直す
知的好奇心をおこす授業で統率する
心を育てる学級経営 2007年2月号
提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
できるようになる授業が基盤
心を育てる学級経営 2009年2月号
Ⅰ 人権教育と同和教育
「同和教育と人権教育の関係は?」という問いから
解放教育 臨時増刊 2004年11月号
一覧を見る