詳細情報
「考える力」はこうして育てる (第4回)
中学生の場合/人間関係と学習を安定させる
書誌
心を育てる学級経営
2007年7月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 中学生の生活が「重たく」なる 6月は、中学1年生の鬼門だ。 いじめ不登校問題の起こりやすい時期だからだ。なぜ起こりやすいか。 中学生の生活が「重たく」なるからだ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「考える力」はこうして育てる 12
中学生の場合/教師や保護者の満足でなく、子どもの人生を支える「考える力」を育てよう
心を育てる学級経営 2008年3月号
「考える力」はこうして育てる 11
中学生の場合/考え方のコツを文章の型として教える
心を育てる学級経営 2008年2月号
「考える力」はこうして育てる 10
中学生の場合/生徒の主張がどう作られたか〜キーワードの生成〜
心を育てる学級経営 2008年1月号
「考える力」はこうして育てる 9
中学生の場合/討論の授業の感想を書かせよう
心を育てる学級経営 2007年12月号
「考える力」はこうして育てる 8
中学生の場合/生徒の思考の流れで討論を方向付けていく
心を育てる学級経営 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
「考える力」はこうして育てる 4
中学生の場合/人間関係と学習を安定させる
心を育てる学級経営 2007年7月号
「自学ノート」づくりで自主学習を育てる
中学校
学習の一環としての「家庭学習」
心を育てる学級経営 2000年12月号
学級づくりに生かす「心・命の教育」はこう進める―中学校
具体的場面を教育できるかにかかっている
心を育てる学級経営 2005年1月号
保護者も子どもも大満足! ネガポジ変換付通知表所見文例400
各教科・領域
(5)算数をがんばっている
授業力&学級経営力 2018年7月号
絶対評価でこれまでの学級づくりを見直す
中学校
「困った!」か「チャンス!」か
心を育てる学級経営 2002年4月号
一覧を見る